長野県の「戸隠(とがくし)」をご存知でしょうか。戸隠は、かつて長野県上水内郡に「戸隠村」として存在していた小さな村です。
2005年(平成17年)1月1日に長野市へ編入されたため村としては消滅しましたが、現在も長野市のうちに町・字名に戸隠を冠している区域があり、その区域が旧戸隠村となっています。
今回は、長野県内でも人気の高い観光地である戸隠の魅力をご紹介していきます。
1.キャンプを体験できる
戸隠の妙高戸隠連山国立公園の中には、標高1200mの広大なフィールドをもつ「戸隠キャンプ場」があります。
約22haと日本屈指の広さを誇るフィールドには、300張可能な「フリーサイト」や、ちょっと贅沢なキャンプを体験できる「プレミアムテントサイト」、キャンプ初心者におすすめな「電源付きログキャビン」、家族連れにおすすめな「設備充実のコテージ」など、6つのサイトが用意されています。
また、キャンプ以外にも、冷たく浅い安全な川で遊ぶことができる「さかさ川」や、小動物とふれあうことができる「ふれあい動物広場」、馬に乗ることができる「乗馬体験」などがあり、小さなお子さまが楽しめる施設も充実しています。
気軽にバーベキューや川遊びを楽しむ「日帰り利用」や、キャンプ初心者から上級者まで幅広い宿泊スタイルに対応している「宿泊利用」など、利用の仕方も様々です。
迫力ある連峰や、広大な敷地でのびのびと過ごす牛や馬を見ながら、自由奔放なキャンプを体験してみてはいかがでしょうか。
2.ウィンタースポーツを楽しめる
戸隠には、大迫力の戸隠連峰という絶景を眼前にし、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しむことができる「戸隠スキー場」があります。
標高1748mの山頂エリアからの絶景は、誰もが心洗われ、言葉にできないほどの美しさを実感することでしょう。
戸隠スキー場には、初級コースが「4コース」、中級コースが「8コース」、上級コースが「7コース」の合計「19コース」と、難易度別にバリエーション豊かなコース設定がされており、初心者から上級者まで幅広い方々が楽しめるようになっています。
スキーやスノーボードで遊ぶことができないお子さまは、チュービングやソリ、スライダーなど様々なお子さま向けの遊び道具が用意されているため、初めてのウィンタースポーツをいくつも体験させることができます。
また、レンタル用品も充実しており、コインロッカーやシャワールーム、更衣室なども完備されているため、手ぶらでも気軽に訪れることができます。
長野県は日本で有数のスキー場を抱え、スポーツベットでも知られるアルペンスキーを楽しむこともできます。冬に長野県へ訪れる際には、ぜひ戸隠スキー場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
3.戸隠そばを食べることができる
戸隠では、日本三大そばの一つである「戸隠そば」を食べることができます。
戸隠には数多くの蕎麦店が立ち並んでおり、各店によって、麺の太さやつゆの味など個性が異なります。
しかし、各店の戸隠そばに共通する特徴もあります。戸隠そばの麺の打ち方は、「一本棒、丸延ばし」と言って、一本棒を丸く延ばしていく伝統的な打ち方をしています。
また、蕎麦の盛り方は「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り方で、一つのざるに蕎麦を5つまたは6つの束に分け、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る形式となっています。「ぼっち(束)」の数は戸隠内の各地域で異なります。
長野県へ訪れた際には、岩手県の「わんこそば」、島根県の「出雲そば」と共に、日本三大そばの一つとされている「戸隠そば」をぜひ食べてみてください。蕎麦店へ行く際には、各店の特徴を調べてから訪れることをおすすめします。